親子で楽しむ「おやこ会」を開催
― 各教室の子どもたちが個性豊かな発表を披露 ―
2025年12月6日(土)、常盤平市民センターにて恒例の「おやこ会」を開催し、4つの教室に通う子どもと兄弟姉妹26名をはじめ、保護者およびスタッフを含む総勢70名が参加しました。当日は、自己紹介に続き、各教室による多彩な発表が行われ、会場は終始あたたかな雰囲気に包まれました。
火曜教室の子どもたちは、画用紙に餃子やエベレストなどを描きながら“お国自慢”を紹介。土曜午前教室はユーモアたっぷりのなぞなぞで会場を盛り上げました。土曜午後教室は、紙芝居の絵をみんなで描き、「🐙タコさま」の気持ちを表現した独創的な発表を行いました。新松戸教室からは作文の朗読と掛け算九九の披露があり、日頃の学習成果を力強く見せてくれました。
おやつタイムの後には毎年好評のビンゴ大会を実施。スタッフが事前に用意した景品が次々と当たり、とくに人形のプレゼントは子どもたちから大きな歓声が上がりました。
締めくくりには、参加者全員で「しあわせなら手をたたこう」をからだ全体で表現しながら合唱し、和やかな雰囲気の中で閉会しました。
今回の交流を通じ、児童同士が互いの頑張りに触れ、今後の学習や活動への励みとなることを期待しています。
